月例山行(平日)大岳山

5月9日(火) 今年度の新企画として計画された春の平日山行として奥多摩大岳山に登ってきました。
参加者は16名、以前の集合解散場所であった狭山市駅西口の西友跡前辺からマイクロバスで出発。途中休憩なしで一般道で御岳山ケーブルカー滝本駅に向かう。滝本駅から予定の8時40分発に乗り(連休後の平日のためか車内は貸切状態)下車後御岳平で準備体操し早々にスタート。宿坊のある界隈、お土産店街、一部急坂もあり時として涼しい風を受けながら御嶽神社への階段を登り途中で左方向に進む。そこからはほぼ平坦な樹林帯の中の登山路で長尾平、七代の滝、ロックガーデン、奥の院への分岐と過ぎ割りと綺麗な奥の院トイレ前で休憩。さらにロックガーデンからの路との合流地点、芥場峠を辿り
「これから岩場注意」の立て看板を2つを見て、(数日前の雨で石、岩が濡れていないか心配したがほぼ乾いていた。それとも雨がなかったのか)慎重に歩き御岳山神社前で暫しの休憩をとる。
大岳山頂上までは数ヶ所岩場もあったが想定時間で到着。富士も見え集合写真を撮り昼食休憩。12時20分下山開始、岩場は登り以上に注意をしたがら進み途中途中で休憩をとりロックガーデンへの分岐まで到着。
ロックガーデンに入り綾広の滝を見て、休憩所でトイレ休憩、石畳を進み、沢から離れて天狗岩を見上げ長尾平分岐で休憩をとる。往路と同じ路を通りケーブル御岳山駅につき直ぐに乗車。
滝本駅ではトイレ、買い物を済ませ、既に来ていたマイクロバスに乗り一路狭山市に。
参加者の皆さんお疲れ様でした。
秋の平日山行は10月に予定されていますので是非参加を検討してみて下さい。