月例山行・飯盛山

5月28日(日)  5月月例山行として山梨県と長野県の境近くにある飯盛山にお試し山行の1名(佐藤千津子さん)を含め39名参加で登ってきました
狭山市の発着場をほぼ定刻に出発し、高速道路も空いていて双葉SAで休憩をとり清里駅近くの駐車場に予定より約20分早く到着。
挨拶、体操を済ませ、清里駅近くで岐阜県から参加の上田さんと合流。山行リーダーを先頭に飯盛山に向かう。途中途中で休憩し飯盛山下の広場で南八ヶ岳(横岳、赤岳、権現岳等)をバッグに集合写真を撮り、頂上に行き各自頂上標識と富士をバッグに記念写真をとり広場に戻り昼食休憩。北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、南八ヶ岳を見ながら(もう一度登ってみたいなと思いながら)。
飯盛山を後にし、富士を後ろに赤岳、横岳に正面から向かうように大盛山、平沢山方向に進む。
それぞれの頂上で休憩360度大パノラマ、奥秩父方面に金峰山、瑞牆山も確認できました。
(往路の高速道路からは遠くの山々がガスっていて、頂上では周りの山が見えるのかと懸念していたが。)暑からず、寒からず時折りの風があり登山日和だった。清里駅方面からの他の登山者は4名だったが飯盛山には団体をはじめ他のルートからの多くの登山者と出会った。

平沢山からは平沢峠まではいっきに下り14時頃に到着し獅子岩まで足を延ばし写真撮り。トイレを済ませ狭山に向かって出発、心配していた小仏トンネルまで20kmの渋滞にはまる。
途中談合坂SAで休憩をとり狭山市バス発着場には19時丁度に到着。山行リーダー、サブリーダーお世話になりました。また参加会員の皆さまのご協力に感謝です。
(市営無料駐車場~清里駅前~飯盛山~大盛山~平沢山~平沢峠まで  歩行距離約7.2km 山行時間約5時間  累積標高差528m    山地図アプリYAMAPから)

追記
本日お試し山行として参加された佐藤千津子さん、入会の運びとなりましたので合わせて報告します。山行の際には声をかけていただければと思います。
来月 6月は日光白根山
多くの方々の参加をお待ちしています。