月例山行・大菩薩嶺

5月19日(日)月例山行は百名山の中でも比較的楽に登れる大菩薩嶺(2057m)を周回する

 

6:30集合でしたが今回は集まりも良く少し早めに出発、順調に上日川峠に向かうもポツポツと雨、登山口は登山者の車も多くバスは少し先まで行きUターンし道端で下車、登山口であるトイレでは渋滞もありややスタート時間を遅れて出発、ふくちゃん荘前で会長挨拶と体操を済ませゆっくりと登山開始

樹林帯を進みやや急登の岩場も途中休憩をしながら登ると曇り空の中にも富士山が大きく望めました、雷岩のある広場で休憩昼食ですが止んでいた雨が

ポツポツと降り出す、頂上までの往復(約20分)写真を撮り雷岩に戻る、みんな雨を避けるように木の下などで昼食を済ませ写真撮影の後、下山開始、雨もほとんど止み景色を眺めながらの歩きです。大菩薩峠でトイレ休憩と再び集合写真撮影、お土産を買うものも、ここからは緩やかな下りで福ちゃん荘から登山口まで戻りました

今回は新規入会の方と最終お試しの方(後に入会)も参加でした。雨に少し降られ心配しましたが大したこともなく景色もそれなりに見られ、暑くもなく

寒くもなく良い山行になりました。帰りの中央道の渋滞はいつものようにありましたが、ほぼ予定通りに狭山まで戻れました。

山行時間約6時間(休憩時間を含む)距離約7.6KM 累積標高差566m