平日山行・天城山

5月30日(木)平日山行は静岡県の日本百名山の天城山へ

6時狭山を出発、平日ということで道路空いていてスムーズ遠距離の為時間が心配でしたが
十国峠の休憩が時間外で入れなかったこと以外は予定通りに登山口到着
挨拶と準備運動の後、登山開始スタートからすぐに苔むした川のほとり歩き何度かの渡渉もあり
変化に富んだ登山道、大きな石や段差が多い道で歩くのにも注意が必要、ヒメシャラやアセビの木、花は少しだけ残っていました
休憩をはさみながら万二郎岳到着、着いた時点では相模湾なども見えたのですがその後すぐに雲に隠れ
休憩の後万三郎岳を目指す、万三郎岳手前は本来ならシャクナゲが咲き乱れる場所でしたが花が終わってました
(本来5月下旬が満開の時期)残念!!頂上で昼食と写真撮影
下山開始ご予想以上?登山道の荒れ具合で上り下りの段差が大きく苦戦、途中足の攣りや痛みの出る者、滑る者も数名
少し時間がかかってしまいましたがそれ以外は無事に下山、帰りの道も渋滞することなく帰宅できました
バスの乗車時間は長かったのですが伊豆半島の道路では海や山景色を楽しめ観光気分の車窓でした。
山行距離8.5Km 累積標高差約670m 山行時間6時間30分