月例山行・北横岳

8月19日(日) 月例山行 北横岳

参加者 35名。6時に狭山を出発し、圏央道入間インターから高速に乗る。

途中、雨が降り、車窓から大きな虹が長い時間見えた。

双葉SAでトイレ休憩。予定より早めに北八ヶ岳ロープウエイ山麓駅に到着。

北八ヶ岳ロープウエイは山麓駅標高1771mから100人乗りのゴンドラで山頂駅2237mまで7分で上ります。山頂駅前で挨拶、準備体操を涼しい空気の中で行い、坪庭へと進む。溶岩台地の上に、はい松などが生え、坪庭は植生が逆転しており、高山植物もみられる。

坪庭を抜けるとシラビソの森へと入っていく。森の中はコケが美しい北八ヶ岳らしい風景が広がる。

高度を上げて行くと、坪庭が見渡せ、縞枯山の帯状に枯れた縞枯れ現象もはっきりと確認できた。縞枯山荘の青い屋根もよく見えた。

途中、立ち休憩をはさみ、三ツ岳分岐を過ぎ、1時間10分程で北横岳ヒュッテに到着。北横岳は双耳峰となっており、まずは南峰を目指す。南峰の手前は階段で息があがる。南峰到着後、北峰を目指す。南峰・北峰ともに空は晴れているが、雲が多く期待していた山並みを望む事は出来なかった。南峰に戻り写真撮影。

ヒュッテまで戻り、七ツ池を見学。水面に映る青空と雲がきれいでした。

ヒュッテ前で昼食。ヒュッテにはトイレが1つあるので、昼食時間に交代で利用したが、思いの外、時間がかかった。

昼食後、下山開始、坪庭まで戻る。岩がゴロゴロした登山道で歩きづらく、他の登山者とのすれ違いにも時間がかかり、時間が押してしまったので、後の行程、縞枯山荘、雨池峠、縞枯山を省略し山頂駅へ戻る。ロープウエイを待つ間、展望デッキからの眺望を楽しむ。南八ヶ岳の山並みが確認出来たが、他の

山は雲に隠れていた。

ロープウエイで下山。行程を省略したので、30分くらい早くバスに戻ることができた。バスの中で、女性のみお着替えタイム。

帰路は双葉SA、談合坂SAでトイレ休憩。帰路のバスの中で、石原さん主催のビンゴ大会。全国の山の名前など、勉強になるクイズでした。景品もたくさん用意して下さいました。ありがとうございました。

高速の渋滞で狭山へ7時40分頃の帰着となった。

標高の高い山だったので、涼しくさわやかな空気を満喫できた。